ruby-robotの夢

cygwin-ruby,qgisの達人を目指す奮闘記

Rmagick imagemagick アップデートの失敗 ?

経緯

これまで、画像処理には、rubyImagemagickライブラリを活用できるrmagickを用いている。

ちょっとした処理をしたくて、久々に利用しようとすると、動かなくなっていた。

Imagemagickを、従来は6.9.1を用いていたのだが、最近、7が出ていることに気づき、何気なくインストールし、何気なく6.9.1を消してしまったことが原因と考えられる。

gem install rmagick で何も変化ない。

gem uninstall rmagick してから、installを試みると、installすらできない。

6.9.0をインストールし、同様のことを試みたが、それもだめ。

 

何年か前にも、そのようなことがあったな・・と思いだしながら、

ググってみる。

imagemagick7で苦労したらしい記述がみられたが、linux版のようだ。

cygwin-ruby-rmagick使っている人がそもそも少ないだろうが、解決方法が見つからぬ。

 

6から7で、imagemagickのコマンド名が変更され、それまで、convertだったのが、

magickに変化したのに好感してアップデートしてまったが、rmagickへの影響を全く思慮しなかったのが、悔やまれる。

うかつだった。反省。

 

一応、imagemagickのコマンドは使えるので、当面はこれを活用してしのぐか?

解決?

もっと調べてみると、Imagemagick脆弱性の報告があった。

いろいろおかしなことが起こっていたことに気づいた。gem install rmagickにしても、はじめのrmagickメソッド実施時も、エラーメッセージ無しで止まっていたのだ。

これは、virus busterによって止められているのか?

virus buster をunload してやってみると、インストールができた。

さらに、プログラムも動いてくれた。

よかったよかった。

またvirus buster をアンロードする日々になるのは残念であるが。

なお、imagemagick7は、やはりだめなんだろう思われたので、6.9.10のままでいくことにする。