ruby-robotの夢

cygwin-ruby,qgisの達人を目指す奮闘記

2022-01-01から1年間の記事一覧

Google翻訳の使い方と注意(2) 丁寧体の変換

私の翻訳したものは、行政文書であるが、すべて丁寧体になっていた。 これは読みづらいので、常体に変えたい。 プログラムで一括変換を試みたが、なかなか簡単ではない。 ちょっと分析すると、 名詞+です でした。ではありません。ではありませんでした。 …

Google翻訳の使い方と注意(1)

仕事がら、翻訳をよく使う。 中でも、PDFが多い。 PDFの中身を上手く翻訳するのは、結構手間がかかる。 有料サービスは多いが、今時点で、追加出費無しで、最適な方法を考えてみた。とはいっても、MS-Officeとacrobat-DC Standardは導入済みである。 Google …

Google Cloud Translate インストールメモ

cygwinでは、python google-cloud-translate のインストールに失敗する。 linuxでインストールできたから、当面はそっちで使おう。 ただ、translate_v2とv3beta1の情報は結構あるが、v3のpythonの情報が少ない。 v3では、v2よりも引数が追加され、正しい呼び…

SSD換装について

会社のPCが恐ろしく遅い。 これまで5年間SSDモデルを使っていたが、部署がかわり、HDDモデルを使うことになった。 5年前までHDDモデルだったが、これほど遅かったか?と思ってしまう。 あらゆる動作が遅い。そこで、SDDに置き換えることとした。これを、SSD…

Ruby Selenium Webdriver fFreFox on Linux

最新版に対応した日本語記事が不足していたので、書いてみた。 これでlinuxで動かせるようになった。 require 'selenium-webdriver' PROXY='*.*.*.*:8002' profile = Selenium::WebDriver::Firefox::Profile.new profile.proxy = Selenium::WebDriver::Proxy…

georuby で shpの読み書き方法(2.5.2)

rbenv で3.1をインストールしたら、またgeorubyが必要になった。geo_rubyとgeorubyのよくわからない話。 とりあえず、動かせるようになった。 分かったこと。 ①gem georuby は、読み書き共にできるらしい。 ②georuby2.5.1⇒2.5.2でshpの出力方法が変化してい…

文字だけの記事

私は、結構文字だけの記事を書く。 そりゃあ、アクセス数も少なく、フォロアーもいないはずだ。 文字だけの記事って、世の中にほとんどない。 それは、検索されないだけなのかもしれないが、 私はあまり見ない。見ても、素通りするであろう。しかし、書いて…

Pythonに挑戦

長年rubyを愛してきたが、ついに、pythonに挑戦する時が来た。 Beautifulsoupなるものが、便利そうだから。これまで、cygwinで、IEをWinOLEで動かしてきた。IEは廃止らしいので、 Selenium-WebDriverに転換していた。 しかし、職場の環境が変わり、SkySeaが…

デュアル・トラックボール・マウスの落とし穴

左記に、デュアルキーボード、デュアルトラックボール(マウス)のことを書いた。 気に入っていたつもりだったが、 いつしか、マウスは右ばかり使うようになっていた。このためか、最近肩こりがやはり酷いのだ。 肩こり解消の記事(メニコンの)を見ると、一時間…

理想のキーボードへの道 キーピッチ18mm

私の手は、小さい。指が細く短い。長年、通常のキーボードを使ってきたが、2年前、デュアルキーボードを取り入れた際に、左右でMOBOを使っていた。すると、BackSpaceやDeleteが近くて打ちやすいというメリットがあった。 しかし、テンキーもたまに使う(マウ…

デュアル・キーボードにデュアル・トラックボール

デュアル・キーボードの記事を最近検索すると、いくつもでてきた。2年前に私が初めたときはもっと少なかったので、人口が増えているのだと思う。 私は、2年使ってみて、肩こりが軽減(解消とはいかない)したと実感するが、デメリットもある。 2年間の使い方と…

cygwinで USBドライブに作成したファイルを読むこともできない

会社の複数部署と自宅でいくつものPCで同じCygwin環境を構築しようと、 USBメモリーにツールライブラリを作成し、ポータブルHDDやSSDで作業していた。 5年間そのようなことをして、何度も ファイルを消せなくなったり、読むこともできなくなったりしていたが…

OneDriveの 使い方

どうも、OneDriveの使い方がわかりにくい。 ここで整理しておく。良い点 複数のPC・スマホで、同期できる。 悪い点 ネット回線が遅いと、保存・読み取りに時間がかかる。 ・設定によるが、自動同期で全部DLにすると、余裕のないPCは、パンクする。 ⇒なので、…

Wordの Normal.dotm のバージョンアップの問題(2010→2016)

Normal.dotmのバージョンアップ WordのNormal.dotmを、新しいPCに移してきたら、新規ファイルで、 「互換性バージョン」がで出てくる。今までもあったか?は覚えていない。Word2010から、2016にバージョンアップされたのだが、dotmをバージョンアップが必要…

DocuWorks プリンタ固定 できるといいな

(本記事は、DouWorks8ベース) DocuWorksは便利なソフトだと思う。 いつも使うプリンタは、DocuWorksにしておき、まとめて印刷等する。 しかし、Windowsの「いつも使うプリンタ」の設定は、DocuWorksからの出力でも有効なのは、如何なものか。 DOcuWorksから…