ruby-robotの夢

cygwin-ruby,qgisの達人を目指す奮闘記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WORD-VBA 埋め込みシェイプにつけたキャプションをグループ化する

VBA

最近word を使った作業が多くなり、いろいろ小面倒くさいことをマクロで処理しようとしている。 よくあるのが、地図画像を行内埋め込み(InlineShape)した上に、地名等のキャプションをテキストボックスで配置したもの。 これを、動かしたり、大きさ調整する…

丸亀製麺の豚汁うどん

職場の近くに、丸亀製麺があるが、行ったことはなかった。 最近 豚汁うどん(正式商品名は「俺の豚汁」で、株式会社トキオの3人が開発にかかわっているよう) なる季節商品が出ていて、みそ汁、豚汁好きとして食べてみたくなっていた。 本日、行ってみた。私…

アイデア4 自転車のハンドル可動角度

狭い道に、中学生が自転車で数珠なりに走行しているのを上から見ていた。こんなところで車が暴走したら惨事だような~。 エアバッグのように自転車側の安全性をもっと高めることはできないか? もしかして、自転車の構造を強くすると少しは安全性は高まるの…

アイデア

思いついたことを書いておく。 厚底シューズというのが今のジョギング界のはやりだ。 これで思いついたが、 室内用の厚底シューズ(超ソフトクッション)も売れるのではないか?(もうある?) マンションでも、騒音・振動を防ぎ、室内で簡単な運動するのに良…

ワードVBAでテーブル一括置換

VBA

ワードでテーブルで一括で置換をやりたい。 python,rubyなら簡単に書けるが、VBAでやるのはかったるいもの。 どこに置換テーブルを入れるか? excelだよな~。 するとこんな感じかな。 Sub subst_by_dic() ' 選択範囲の文字列を、指定ブック-シート-列の置換…

理想のキーボードへの道(3?)

デュアルキーボードをもう4年くらいやってるだろうか。 Moboの不調 最近は、左はarchis-introMini-USB、右はArchis-Mobo-USBを使っていたが、 新しいPCで使っていると、どうも右のMoboがおかしい。 Moboは、超コンパクトでありながら、右にFnキーがあり、右…