ruby-robotの夢

cygwin-ruby,qgisの達人を目指す奮闘記

2020-01-01から1年間の記事一覧

PDFの編集

保護されたPDFの編集は、基本的にするべきできない。 が、内容をコンパクトにまとめて紹介する等の許される範囲での編集のための処理方法を整理しておく。2020/12/19時点 DocuworksとAcrobatをインストールしている想定。 ①Acrobatで印刷 ○印刷、スクリーン…

ruby で企業名の名寄せ

業務で企業の情報を整理している。 大した内容ではないが、タウンページの情報と、別の企業リストの情報の統合であるが、ここで、様々な文字処理に関する技術を習得した。 これを少し整理しておこう。 文字コード データの取得はSJISで、結果はEXCEL。内部は…

全国河川コード

1.全国の河川コード 河川コードを整理しようと思った。 「河川コード」は、河川のごく基本的情報なので、 国土交通省が一括整理・公表していると思ったら、 地方整備局単位で整理・公表している? というか、公表してない地方もある。 国交省全国を相手にす…

エクセルで描けない図は、理解が出来ない?

例えば、少し前まで世間を賑わした、米国の大統領選で、 トランプ、バイデンの得票率を、州別に表示したグラフがある。 このグラフの幅は、選挙人数または、有権者数で表現すると、 一目で状況が把握できるように思う。しかし、そのようなものを見ることは無…

QGIS3.10で地理院地図が読めない?

GIS

備忘録QGIS以前までQGIS2.18を使っていたが、1年ほど前に、3.4に乗り換え、半年程まえからか、3.10(LongReleaseの最新)を使っている。 いつもは2.18時代に作成したQGZマップファイルからレイヤを複製して使用するが、 新たなレイヤをWEBから作成しようとし…

QGISに浸水区域等情報を表示する方法

手順 QGIS-レイヤ-データソースマネージャ-ブラウザ-xyzTiles-新しい接続-(Ver3.18) XYZタイル設定ここで、名前とURLを入れると良い。 注意:世界地図レベルでは、平均化処理で見えなくなるレイヤあり。(平均するもの、最大値をとるもの等、ものにより異なる…

RmagickでGIFアニメーション ダムの効果

ダム効果の表現 rmagickを使ってダムの効果をアニメーションで表現してみた。 Rmagickは重たい。 シーン数が増えると、加速度的に遅くなる不思議。 ダムの洪水調節効果アニメーション

ウィズコロナの方針について

先日、神保治朗がグットラックでのべた、検査の増加の無駄、集団的免疫獲得のスウェーデンの評価について、部分的には同意する。 今週になって様々な状況が変化し、全体的な状況が見えてきたように思う。 春と夏の感染者数 まず夏の感染拡大と春の違いについ…

ヒートアイランド対策についての雑感

昨日は、大手町でも37℃。コロナで換気の窓開けしている事務所は、暑い。 毎年、夏になると暑さ対策について考える。 ビルの屋上緑化は進んでいるだろうか? 東京都の緑化対策のデータを見ると、H12~H30で、述べ200万m2。たった2km2。これは大きい? 区部面積…

Covid19 考察2 弱毒化について

最近、アメリカの勢いがすごい。 ブラジルやインドに越されないよう頑張って増やしいてるようにも見える。製薬会社にとっては増えた方がありがたい とか、製薬会社の株価を上げたいとか。別の意図が有るかもしれない。 日経新聞のコロナウィルス感染 世界マ…

Covid19 データの解釈

東京のコロナ感染者数が6日連続で100を超えたことで、対策を強化しようかという話がでてきた。 100人というのが、5月上旬の非常事態宣言を発出したときと同程度だから。というのが一つの理由であるが、果たして正しい判断だろうか? 5月上旬までの感染者…

理想のキーボードへの道 2020

道の始まり これまでずっと、普通のキーボードKBを使ってきたが、 1年半ほど前、肩こりが酷くなり、この原因を考えると、キーボードのような気がした。 肩こり解消になる セパレート キーボード 理想のキーボードとか、究極のキーボードとかググるといろい…

指定地域の氾濫区域のポリゴンを作成する

R2.6現在、国土数値情報の浸水想定区域のベクトルデータは、H24時点のものになっている。水防法の改正により、平成27年ごろから全国の直轄河川の浸水想定区域は、従来の計画規模から、想定最大規模に改められ、大幅に変更しているが、国土数値情報はまだ対応…

テレワークのためのOA整備

我が職場でも、4月上旬からテレワーク体制になっている。 初めてのテレワークにあたり、自宅の仕事環境の様々な問題が生じた。 まだ、完全に解決した訳ではないが、問題の解決に関して記録しておく。 ①自宅PCと会社モバイルPCの使い分け。 自宅ではデスク…

Excelの図形情報から座標情報の取得(Ruby)

MS-Excel等Ms-Officeの Shapeの頂点座標の情報を再利用したい場合がある。 地図図像に、数+個の氾濫ブロック境界をShapeで作成したものがあり、これをGISで使いたいということがあった。 Excel→PDF、Addobe-IllustratorでxdwにしてそれをCADソフトで座標取…

環境資源当たりの経済指標

5/29の朝生で、長妻氏は、これまでの世界共通の価値観、GDPという経済指標から、環境資源当たりの経済指標を取り入れる必要がある。といっていた。 このことは、気候変動が意識されてから世界中で言われてきているように思う。 さて、どんな指標が良いのか?…

Rubyのシンプルなループ処理

rubyは、様々なループ処理の書き方をサポートしている。 多すぎる。 ①for i in 3..7;...;end ②(3..7).each{|i| ... } [*3...7].each{|i| ... } ③3.upto(7){|i| ... } ④i=2;while i+=1 and i<=7;do ...;end ⑤8.times{|i| ...} 基本的な形は、②だと思うが、 最…

新型コロナcovid-19のデータ解釈

コロナcovid-19の種々の情報について、 解釈する際に、気を付けないといけないポイントがある。 これは、その他様々な現象にも当てはまるだろう。 A氏とB氏で同じ事象に対して全く見解が異なることがある。 私も個人的にcovid-19の分析をしようと思ってい…

Rmagickで2次元配列から画像生成

2次元配列の画像生成は基本では? 2次元配列から画像にするのは、ごく基本的な画像処理作業である。 ところが、Rmagickでどうするか?日本語の説明文が出てこない。 rmagickのTextから変換する等、カッタるい方法の紹介はあるのに。 私自身も、これまでrma…

新型コロナは陰謀?

中国では、完成度の高い監視により、新型コロナを管理下に置いているという。 プライバシーは保護されず、あらゆる個人の動き追跡可能だから、ありうることだ。 一方、自由主義国では、際限なく拡大する状況にある。 これが長期的に継続するとすれば、自由主…

Corona Virus コロナウィルス 国別日別感染者数データの取得

コロナウィルス感染者数のデータを探してみると、WHOの以下データが基本のようである。 https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/situation-reports/ これは、PDFのため、データの整理はそれほど簡単ではない。このため、以下のよ…

武漢コロナウィルスと気温の関係

1月から人々の関心を集めている武漢発コロナウィルスについて、こんな考察をしてみたい。 コロナの拡散要因は、さまざまであるが、どうも、気温は大きいと思われる。拡大している地域の気温、降水量の分析 今後の予測。北欧やロシアにも、これから拡大し、夏…

cygwin-rmagickインストール 備忘録

cygwin-rmagickインストール 備忘録 最近自宅PCを更新した。windows10にcygwinを入れて、ruby-rmagickをインストールするのだが、imagemagick、rmagickをどうやってインストールするか。1年前に別のPCでやったはずだが、もう記憶は無い。検索しても、記事に…