ruby-robotの夢

cygwin-ruby,qgisの達人を目指す奮闘記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅でcygwinサーバ構築?

自宅でリモートワーキングをしているが、悩ましいことがある。 自宅には、WindowsPCが3台ある。 ①会社PC(2017-Pro,8GRAM) ②自宅PC-SSD(2019-Home,16GRAM) ③自宅PC-HDD(2015-Home,8GRAM) ①は、会社メールを送受信、②は③の後継として購入したが…

国産度の意義について

私がブログを始めるきっかけは、「国産度」を世に広めたい。の意識からである。 いろんなデータベースから、様々な商品の国産度を整理し、国産度を高める消費行動を促したい。 と考えた。 しかし、まだ何もスタートしていない。 例えば、ドイツ製?の500万円…

androidスマホ(Xperia) 縦長画面をモニター出力

アンドロイドスマホの画面が小さくて疲れるため、PC用のピボット機能付きのモニターに出力しようと試みた。xperia5で、typeC-HDMIアダプターで、HDMIでつないだ。 結果、モニターを横置きにしようが、縦置きにしようが、スマホ画面は、小さくしか表示されな…

sdカードの最適なセクタ長

最適なセクタ長は如何に? 現在、業務データの保管に使っているsdカードのセクタ長は、256KBである。 高速転送のものでSDXC規格のカメラ用と記載があったが、問題があるとは知らず、買ったままの状態であった。しかし、細切れの1KBYTE程度のファイルも多数あ…

cygwinでネットワークドライブにシンボリックリンクを作成

これまでUSBドライブ(256G SSD)を複数PCで抜き差しして共有していたが、抜き差しが面倒なので、変えることにした。NAS(バッファローのlinkstation)を購入し、それに外部USBドライブにし、それを複数PCで共有することにした。すると、これまで問題なかった…