ruby-robotの夢

cygwin-ruby,qgisの達人を目指す奮闘記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

georubyのバグ?

問題事象 2019年5月頃、cygwin-rubyのバージョンアップ 2.3.6->2.6.3 を実施した。 その影響からか、geo_ruby のshp読み込みができなくなっていた。 /usr/share/gems/gems/dbf-4.1.2/lib/dbf/table.rbの中で、以下の定義があるが、 header_length がnilのた…

気候の空間補完(2)

世界の気候データ(月平均気温や月降水量等)を、空間保管して面データにしてみた。 補間方法は、前述のとおり、ドロネー三角形内で直線補完と、 気温については、標高の影響が明らかであるため、標高補正を組み合わせた。 具体には、観測地点毎の気温データに…

水系別のGISデータ整理の方法

水系別に基盤地図や国土数値情報GISデータを整理する際に、水系に関わる領域の件名と共に、標準地域メッシュ番号が必要である。 このとき、水系流域界の情報が必要である。 水系界データと、2次メッシュID、市町村記号等を重ねたものが有ればよい。 全国水系…

国土調査 水系調査結果の活用方法

国土交通省の実施する国土調査のうち、水系調査結果は、流域水利用や河川に関する情報整理に役に立つ。一方で、問題点もある。 活用にあたっての、工夫や課題等について、整理しておく。 水系によって異なる様々なフォーマット 標準的なフォーマットは定めら…

cygwin-ck-bash-vim-rubyでの UTF と SJIS 使い分けに関するメモ

cygwin-rubyでどのような漢字設定が良いか?は、これまでも悩んできた。 私は、データはSJISを用いることを基本とし、rubyスクリプトも、基本的にsjisを用いている。 ただし、例外時に、utfを用いている。 このへんの考え方は、忘れがちなので、整理メモを残…

ruby 配列を条件で分割

rubyで配列を条件で分割 そんなメソッドがあると思って探した。 partition ? これは、条件に合うもの、合わないものを2つの配列に分ける。 でも、そうじゃない。配列の条件に合うところで、区切りたい。 意外と無いものだ。こんな式になるのかな。 is=ar.map…

QGIS ベクトルデータ統合 バッチ処理に挑戦(問題解消2019.10.23)

QGIS(3.6madeira)のベクトルデータ統合のバッチ処理に挑戦 2019/09/04 これを使おうと挑戦したが、結果は、失敗。 同じ失敗を繰り返さないため、メモを残す。 バッチ処理では、以下の情報を入力する。 ①入力レイヤ ②入力CRS ③出力ファイル ①入力レイヤ A.読…

QGISで国土数値情報を簡単に活用する

QGISで、様々な地域で各種国土数値情報を使っている。 国土数値情報を使うにあたり、種類が多くスタイル設定の労力は大きい。以下に容易にするか? いくつかの工夫を整理する。 ファイル名 ダウンロードするファイルの多くは、県別又は標準地域メッシュ(1次又…

QGISで国土基盤地図データの簡単な活用

様々な地域の業務でQGISを用いているが、基盤地図情報のshpを全て取り込み、項目別に色設定をするのは結構大変な作業である。 手順毎の合理的な方法について記載する。 ①ダウンロード ダウンロードサイトにて、2次メッシュを設定する。 事前に、必要な範囲を…