ruby-robotの夢

cygwin-ruby,qgisの達人を目指す奮闘記

日本がGDP世界4位に転落する理由と再起の方法

最近のニュースで、GDPが、ドイツに抜かれて4位になるそうだ。
直接的には、円安の影響が大きいが、一人当たりGDPの低下傾向は、確かだ。

私は経済学者ではないが、勝手に考察してみる。

誰もが言ってること

少子高齢化
 超高齢社会になり、働けなくなった高齢者が多いわけだ。
 先進国の中でも、特に進んでいる。
 いびつな、年代別人口分布になっている。
※過剰な年金・保険システムにより、無駄に長生きする仕組みになっている。
 この仕組みを変える必要が有る。
②男女不平等
 日本は専業主婦が多い。一方で、労働力不足。
 これは、日本は韓国と並んで特に遅れている。
※彼女らを働かせる仕組みを充実させる必要が有る。
③外国人の移民制限
 欧米では、労働力不足を補うため、外国人の移民を多く受け入れてきた。
 これにより、治安が悪化するという面もあるが、経済が活性化することも明確。
※頭脳労働者を積極的に受け入れる仕組みが必要である。

あまり言われていないこと。

かつて経済大国だった時も、以下の条件は同じだったため、
転落の理由として語られない。
しかし、かつては、このような不利な面を上回る国としての勢いがあった。
それが、普通になった。という解釈ができるのではなかろうか。
④災害大国
地震、洪水、火山による被害も馬鹿にできない。
・しかし、災害に備えるため、建築物の安全基準が高く、このための費用はより大きい。
 災害予防の費用は、経済生産性を下げる要因となる。
⑤資源小国
・日本には、鉄や石油、レアアース等の資源に乏しい。
・日本は、人口密度が高い。特に、山地を除く、可住面積当たりの人口は、極端に高い。
 これは、すなわち一人当たりの農地は少なく、農家の規模も小さい。
・日本は島国で、海外の素材供給地と市場から遠い。海運
・ドイツは石炭・鉄、イギリスは石油、フランスは農業でそこそこ稼げる。
⑥米国による搾取
在日米軍の経費について、1兆円もの負担をしている。(日本のみ)
自衛隊の装備に、バカ高い米国製品を1兆円も買わされている。(日本はひどい)
Windows、MS-Office (欧州も同じかもだが、LINUXや国産ソフトの普及の余地はある)
IPhone・・・(日本は多すぎる)
・なんだかんだ、日本の政治家は、米国に飼いならされてしまっている。
 特に自民党は腐敗しきっている。
⑦某国による搾取
統一教会で何百億円、サイバーテロにより、数兆円もの知財を盗まれているという。
 日本のこの辺の対策は遅れている。

結論

・④災害大国、⑤資源小国は、解消することは難しいが、
 これを逆に武器にする(安全製品、省資源製品)。ということをやってきた。
 このまま続けて頑張るほかない。
・①、②、⑥、⑦これらは、明確に解消が求められる。
 ⑥、⑦のためには、政治の一新が必要であろう。