ruby-robotの夢

cygwin-ruby,qgisの達人を目指す奮闘記

2021-01-01から1年間の記事一覧

core-i 型番号の落とし穴

今、自宅では2台のPC(windows)を使っている。 1つは6年前か。もう一つは1年前か。 新しい方はSSDコンパクトデスクトップ。 古いのは、ディスプレイ一体HD。結構遅め。 古い方を使っていると、ストレス多いので、買い換えたい。 古い方は、fujitsuで、CPU…

あいであ

思いついたアイデアを書いておく (公開しているので誰かが実現してくれるとよいな) ・地域の特徴をまとめたサイト 地域名 産業 特徴 等で検索すると、農水省や都道府県等のページで特産品等がわかる。 かなり突出したものがあれば、出てくるが、どの程度?…

PC TV Plus について

接続不良時の対応 sony PCTVPlusを使っているが、しばしば録画データにアクセスできなくなる。 ①同じWEFIであることを確認 ②アプリの再起動、テレビVieraの再起動、録画機IODataの再起動 でいままでうまくいったかが、今回はそれでもできない。 どうも、Defe…

自宅でcygwinサーバ構築?

自宅でリモートワーキングをしているが、悩ましいことがある。 自宅には、WindowsPCが3台ある。 ①会社PC(2017-Pro,8GRAM) ②自宅PC-SSD(2019-Home,16GRAM) ③自宅PC-HDD(2015-Home,8GRAM) ①は、会社メールを送受信、②は③の後継として購入したが…

国産度の意義について

私がブログを始めるきっかけは、「国産度」を世に広めたい。の意識からである。 いろんなデータベースから、様々な商品の国産度を整理し、国産度を高める消費行動を促したい。 と考えた。 しかし、まだ何もスタートしていない。 例えば、ドイツ製?の500万円…

androidスマホ(Xperia) 縦長画面をモニター出力

アンドロイドスマホの画面が小さくて疲れるため、PC用のピボット機能付きのモニターに出力しようと試みた。xperia5で、typeC-HDMIアダプターで、HDMIでつないだ。 結果、モニターを横置きにしようが、縦置きにしようが、スマホ画面は、小さくしか表示されな…

sdカードの最適なセクタ長

最適なセクタ長は如何に? 現在、業務データの保管に使っているsdカードのセクタ長は、256KBである。 高速転送のものでSDXC規格のカメラ用と記載があったが、問題があるとは知らず、買ったままの状態であった。しかし、細切れの1KBYTE程度のファイルも多数あ…

cygwinでネットワークドライブにシンボリックリンクを作成

これまでUSBドライブ(256G SSD)を複数PCで抜き差しして共有していたが、抜き差しが面倒なので、変えることにした。NAS(バッファローのlinkstation)を購入し、それに外部USBドライブにし、それを複数PCで共有することにした。すると、これまで問題なかった…

ruby/CYGWIN/WIN32OLEでEXCEL制御の罠

これまで、rubyで様々なexcel制御を実施していた。 それらは、excelの指定のセルの値を書き換えるようなものばかりで、そこそこのサイズの領域を処理しようとすると、時間がかかっていた。 そこで、「txtファイルをエクセルで読み込ませてコピーして貼り付け…

QGISの不思議

日頃QGISとcygwin-rubyで作業しているが、 不思議なことというか、困ることがたまにある。 1年ぶりに同じトラップに引っかかることしばしば。メモしておこう。 このメモを書いたことを覚えている保証はないが。R02.01.12 Q-Meta-Tiles というプラグインがあ…