ruby-robotの夢

cygwin-ruby,qgisの達人を目指す奮闘記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気候等の複数要素特性の色表現手法

世界の気象データ(気温と降水量)から如何に類似性を評価するか 気候区分方法 世界の気候区分としては、気温と湿潤度に基づくケッペンの気候分類が知られるが、区分数は、30数個で、おおざっぱである。日本を分けると温帯、亜寒帯、亜熱帯の3つにしか分類され…

ruby-Virus Buster confliction

どうでも良い備忘録 私の職場のPCには、ウィルス・バスター Virus busterがインストールされている。 昨年5月に、Windows10のPCに 更新した時から、cygwin上でrubyが使えなくなってしまった。 何日もrubyを使えない日が続き、必要な時はモバイルPCでしのいだ…

世界のGISデータ

データ提供機関 先日集めた世界の気象データを、GISで表示することとした。 例えば30カ年の平均気温データを、QGISに表示してみたが、背景がない。 何かオープンデータがあるはずだ。少し調べてみた。 ・FAO( Food and Agriculture Organization of the Uni…

気象庁の世界の気象データダウンロード

概要 気象庁サイトは、世界の気象データを提供している。 私は、日本の特定地域に類似する気象条件の海外の地域を検討する必要があり、世界のデータをダウンロードすることとした。 2019/5/27現在、2018/1/1以降の日データ、1982/6以降の月データがDL可能で…

国産度について

所属法人において、カメラ購入の話が持ち上がった。 5万円未満のコンデジであるが、近年は、Sonyが市場を席捲し、Panasonicとキャノンが細々と売り、NICONは撤退気味と聞く。 SonyはZeiss、PanaはLeicaのレンズを使っており、残念なことに、ドイツに稼がせて…

2019.05.23 開設

etc

自己紹介 NPO法人に所属するエンジニア。 使用プログラム ruby ( on cygwin ) ブログ開設の目的 法人のホームページの改良のため、WordPressの習熟のため、ブログを開設した。 記載方針 ICT、国土技術分野の個人的な業務メモのうち、他の人にも訳に立ちそう…