ruby-robotの夢

cygwin-ruby,qgisの達人を目指す奮闘記

エクセルで描けない図は、理解が出来ない?

例えば、少し前まで世間を賑わした、米国の大統領選で、
トランプ、バイデンの得票率を、州別に表示したグラフがある。
このグラフの幅は、選挙人数または、有権者数で表現すると、
一目で状況が把握できるように思う。

しかし、そのようなものを見ることは無い。
これは、エクセルで対応していない形式である。
それが原因か?
私はたまたまそのような図を欲する人間であるが、
かつて、凝った図表を作って上司に見せると、もっとシンプルなものにせよ。
と言われた経験を思い出した。

エクセルで描けないような図は、多くのひとは、理解も出来ないもので、
意味の無い物かもしれない。

しかし、それで良いのか?いや、違う。
エクセルに慣れて、その枠内でしか考えないようになると、
逆に、実態が見えなくなるのではないか?

私はしばしば対数軸の図を描くが、
それすらわかりにくいと考える人も多いもの。
物事の変化率という見方を出来ない人は、以外に多い。

受けてに適したものを作成するのは大事なこととは思うが、
自分の理解のために、わかりやすく表現することに妥協してはいけないと思う。